YouTube開設のお知らせ

いつもありがとうございます。
結(ゆい)の布施でございます。

暑い日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、この度は結(ゆい)のYouTubeチャンネルを開設致しました。

名前は
三味線結(ゆい)のYuiTube
です。

内容としては、
普段なかなかお話をする機会が少ない三味線の演奏家さんや歌い手さん、
三味線職人との対談形式でそのパーソナルな魅力を発信していくというものです。

ひとりでも三味線に興味を持ってくれる人が増えたら、という想いから開設に至りました。

ところで三味線というとどんなイメージでしょうか?

また、それに関わる演奏家さんや歌い手さん、
師匠や先生と呼ばれる方々に対してはどんなイメージがあるでしょうか?

縦社会、古き良きを大切にする、しきたりに厳しい…

こんな感じでしょうか。

そして、その三味線を造ったりメンテナンスをする職人というとどんなイメージでしょうか?

頑固、気難しい、人見知り…

こんな感じでしょうか。

実は、上で述べたイメージは私が当初持っていたイメージです。

もちろんそういった側面もありますが、
三味線職人たちと同じ時間を過ごしたり、
多くの演奏家さんや歌い手さんと実際にお会いしてお話してみると、
とてもユニークで、懐が深く人間味あふれる方たちばかりです。

それはきっとご自身がされてきた苦労があったからこそだと感じるほど、
魅力的な方が多いです。

(それを苦労だとご自身が感じられていないところがまた魅力ですね~)

また、先生と呼ばれるスタイルではなく、
音楽家、ミュージシャンというスタイルの方もたくさんおられます。

私が普段一緒に仕事をしている職人たちも仕事に関しては真剣そのものですが、
人としての魅力も光るものがあります。笑

YuiTubeを通じて、
演奏家さんや歌い手さん、三味線職人の魅力が伝わって、
三味線をより身近に感じて頂けるように邁進してまいりますので、
チェックして頂ければ幸いです!

どうぞよろしくお願い致します。