第9回 津軽三味線・津軽民謡全国大会 in びわ湖

いつもありがとうございます。
三味線 結(ゆい)の布施です。

9月も後半に差し掛かりとても過ごしやすくなりましたね。
兵庫県神戸市では、朝晩は少し肌寒いくらいの日も増えて来ました。

体調を崩しやすい時期でもありますから、どうかお風邪などひかないようにご自愛くださいね。

さて、今回は、毎年滋賀県は大津市で開催されている津軽三味線・津軽民謡全国大会のお知らせです。
(詳しくは、リンクにありますNPO法人 日本伝承芸能舞台芸術振興会様のホームページをご覧ください)

■第9回 津軽三味線・津軽民謡全国大会 in びわ湖

■日時

2021年

11月27日(土) 9時40分~
(津軽三味線・津軽民謡全国大会)

11月28日(日) 9時40分~
(津軽三味線全国大会)

■会場

大津市民会館 大ホール
(滋賀県大津市島の関14-1)

JR東海道線 大津駅下車 北出口より徒歩10分
京阪石坂線 島ノ関駅下車 徒歩3分

■入場料

前売 ¥1,300
当日 ¥1,400

全国から津軽三味線、津軽民謡を愛する方々が集いその豪腕や美声を競い合う大会ですが、
一般の方も入場して観覧できるのはご存知でしたか?

1日目は、主に津軽民謡や青森県民謡、唄付けを競い合う日になります。
(唄付けとは、歌い手さんの唄に伴奏を付けていくことです)

それに対して2日目は、津軽三味線の曲弾きを競い合う日になります。
少年少女、一般男子、一般女子、日本一部門…というように部門が分かれておりとても見応えがあります。

また、両日ともに審査員の方々の演奏や唄を聴けるアトラクションコーナーも必見です!

津軽三味線や津軽民謡に興味がある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?