福林が外れてしまったときはどうする?

いつもありがとうございます。
三味線 結(ゆい)です。

糸巻金具のことを福林(ふくりん)と呼びます。

糸巻と一緒に福林が外れてしまった…
三味線弾きあるあるかと思います。

福林が外れた三味線

外れたから福林にまた接着剤をさして付ければそれでオッケー!とお考えになる人が意外と多いのですが、
それは正しくありません。

正解は、
「外れた福林は正しい角度で付け直して、糸巻調整もする」
です。

修理項目としては、
■福林付け直し
■糸巻調整
になるということですね。

福林は1の糸巻用、2の糸巻用、3の糸巻用と、それぞれ角度が違うのできちんと付け直さないといけません。

そして、職人といえども人の手で付けるものですから、どうしても多少のズレは出ます。

その福林に合わせて糸巻を調整しないと、今度は使っていくうちに糸巻が摩耗して歪んでいってしまうので、
すぐに糸巻が止まらなくなったり、結果的に糸巻の寿命を縮めることになってしまいます。

福林が外れたときは、
「これくらい自分で付ければいいや~」ではなく、
職人さんにきちんと直してもらってくださいね。

糸巻の仕込みや調整は、とても繊細で高い技術が必要なんですよ。